« 2022年12月 | トップページ | 2023年2月 »

2023年1月11日 (水)

ピアッツァラバッツァ

Piazza Rabazza / Zoch / Guido Hoffmann & Jens-Peter Schliemann作
2~4人 6歳以上 30分

Pizza_rabazzabox

Pizza_rabazzacontents

 宅配ピザゲームです。街の中央にはピザ職人が乗っており、生地をこねる力で街が揺れています。
 プレーヤーは、注文カードをめくり揺れる街をめぐって指定の場所にピザを運びます。これは、ピザ職人が生地をこね終わるまでに行う必要があります。棒の先に付いたスクーターで目的の家まで運びます。注文した家ではピザを待ち受けており、充分近づければスクーターからピザを受け取ってくれます。(磁石の影響)
 最初に街の4つのブロックにピザを配達できたプレーヤーの勝ちです。素早く配達先を確認し、そこに行ける道を見つけて時間内にピザを配達してください。

 

 

2023年1月 7日 (土)

フィニッシュライン

Finish Line / Queen Games / Dan Glimne作
2~4人用 12歳以上 所要時間約30分

Finish_linebox

Finish_linecontents

 7頭立ての競馬のレースを3回行い、最終的に最も多くの所持金を持っていたプレーヤーの勝利となります。
 まず、馬タイルを7枚横一列に並べます。各馬には人気馬(F)や安定馬(S)といった、個性を持った馬がおり、スタート位置も並べた馬タイルの順番になります(横一列でのスタートではありません)。スタート位置が前の馬のほうが有利なため、前の馬から単勝の倍率は2x, 3x, 4x…となっております。各プレーヤーはそういった状況を確認したのちに、各自のスコアシートに単勝・馬連の2種類のかけ方を利用して掛けの内容を記載します。
 すべてのプレーヤーの記入か終わったら、レーススタートです。スタートプレーヤーは、27個のダイスの少なくとも2色以上になるように3つを選び、ダイスを振ります。振ったダイスの目を確認し、その中から1つのダイスを選び、そのアクションを実行します。アクションの実行内容によって馬の順位が入れ替わります。選ばれたダイスは、馬タイルの上に置かれたり、ゲームから除外されたりします。残った2つのダイスは左隣のプレーヤーに渡して手番終了です。
 次のプレーヤーからは、前のプレーヤーが振った3つのダイスのうち選ばれなかった2つと、まだ選ばれていないダイスから1選び、合計3つのダイスを持ちます(3つのダイスは、同色のダイスしか残っていない場合を除いて、必ず2色以上になるように選択してください)。そして、持ったダイスを振り、1つを選びアクションを実行し、残った2つのダイスを左隣のプレーヤーに渡します。こうして、残りのダイスが2つになるまで、時計回りに手番をまわし続けます。
 残りのダイスが2つになったら、レース終了です。この時に一番右側にいた馬が1着で、その次が2着となります。その結果をもとに自分の掛けの結果をシートに記載します。単勝の場合は、 掛けた金額 x 倍率。馬連の場合は、 掛けた金額 x 1着と2着の馬の倍率の合計を獲得します。
 すべてのプレーヤーの結果の記載が終了したら、次のレースの準備として、新たに馬タイルを7枚並べて2レース目、3レース目をを行います。
 3レース終了後にゲーム終了となり、その時点で最も多くの所持金を持っていたプレーヤーの勝利となります。

2023年1月 6日 (金)

パワーライン

Powerline / Queen / Dirk Henn作
1~6人 8歳以上 45分

 

Powerlinebox

Powerlinecontents

 各プレーヤーは自分のプレーヤーボード上に送電網を張ってゆくゲームです。
 代表者が6つのダイスを振り、共通ボードの対応する色のところに置きます。プレーヤーボードのマスには1~6数字が書かれております。対応する数字のマスに、各プレーヤーはそれぞれ自分の対応する色のコマを置いて送電網の建設を行います。コマの置き方には次のルールがあります。

  • コマは置かれているサイコロの色の順にしか置けません。最初は赤か黒で、赤を置いたら次は黄・青…。最初に黒を置いたら白・緑…の順です。
  • 全く送電建設が始まっていないラインはどちらの端から始めても構いません。すでにどちらかの端から建設が始まったラインはその続きにしか建設できませ。
  • どうしても使えない色の目がある場合は、その色のコマを島に置くことができますが、マイナス点になります。
  • 必ずしも、6つすべてのコマを置く必要はありませんし、それぞれ使うコマの数より、それが何回行えるかが決まっています。例えば2個しか使わないでおくのは3回しかできません。3回すべて行った後、2個しか置けない場合は1個だけ置くか、3個目を島に置くしかありません。
  • 色の順番さえ守れば、最大3本のラインを建設または増設できます。
  • 配置した後、コマの置かれていた場所に送電線タイルを置きます。今後これを延長するように建設します。

 ゲームはこれを15ラウンド行います。送電ラインが完成したり、1つの都市から出ているすべてのラインが完成すると得点が得られます。また、5ラウンドと10ラウンド終了後に共通ボードに置かれた3つの得点タイルに描かれている条件により得点が得られます。
 なお、ゲーム終了時には建設途中の未完成ラインの数によりマイナス点になります。全く建設を始めていなラインはマイナス点対象ではありません。
 プレーヤー全員が共通のサイコロ目を使うゲームですが、プレーヤーボードごとにボードに書かれているマスの数字が違っているため他のプレーヤーと同じことはできません。

 

« 2022年12月 | トップページ | 2023年2月 »