ゴースト
Ghosts / Amigo / Reiner Knizia作
2~6人 8歳以上 20分
カードの色は6種類。それぞれ1~3体のおばけが描かれています。そのほかに霧りカードがあります。
手札は5枚、順番に1枚出して山から1枚補充します。
最初にカードを出すプレーヤーはカードを出してそこに描かれているオバケの数を言います。以降のプレーヤーはカードを出し、もし違う色オバケだったら前の人が言った数字に自分が出したカードに描かれているオバケの数を足して言います。前のプレーヤーが出した色と同じ色のおばけを出したら、前にプレーヤーが言った数字をそのまま言います。霧のカードを出しても同じです。
ただし、8以上の数字を言うことはできません。それ以上になってしまうカードしかもっていない場合は、出ているカードをすべて取ってマイナス1ポイントのチップを受け取り、次のラウンド最初のプレーヤーとなってカードを出します。
もし、山札がなくなるまでプレイして、まったくカードを引き取らなかったら3ポイント戻すことができます。
3ラウンド行ってマイナスポイントの少ないプレーヤーが勝ちです。
« メビウスゲームズ30周年記念ゲームパーティ | トップページ | まちがいボウシ »
コメント