« カエルと数字 | トップページ | チューリップフィーバー »

2021年11月 9日 (火)

スクラップレーサー

Scrap Racer / Queen / Anika & Sebastian Richter作
2~6人 8歳以上 20-45分

Scrap_racerbox

Scrap_racerboard

 サイコロをころを振って進むレースゲームです。6個あるサイコロはひとつずつ振ります。すでに出ている目と同じ目が出ていないカギ入り振り続けるかやめるかができます。やめたら目の合計数進めます。すでに出ている目と同じ目を出してしまったら、ダイス目は関係なくなり対応するカードを引いて、その指示に従います。重なった目が大きいと進めないだけでなく下がることもあります。その代わりに、重なった目を出してダイス目が無効になったらボーナスマーカーが一つ得られ、これが3つ溜まるとボーナスカードが1枚得られます。ボーナスカードを使ってたくさん進むことができるかもしれません。
 また、レースはコースを3周するのですが、誰かがゴールラインを通過するたびにコールカードの処理が入ります。コールカードはより後方のものに有利になっているので、ここで差が一気に縮むこともあります。
 そのほか、各プレーヤーが持つ車には特性があり、この特性をうまく使ってレース運びを行うことも大切です。

« カエルと数字 | トップページ | チューリップフィーバー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カエルと数字 | トップページ | チューリップフィーバー »