« スクラップレーサー | トップページ | ヘルプ »

2021年11月 9日 (火)

チューリップフィーバー

Tulpenfieber / Amigo / Uwe Rosenberg作
1~4人 8歳以上 30分

Tulpenfiebebox

Tulpenfiebeboard 自分の畑にチューリップをたくさん咲かすゲームです。
 手番になったら4個のサイコロを振ります。あと2回まで任意のサイコロを振りなおして、自分のボードに書かれているさいころ目を出すことが目的です。対応するダイス目が完成できたら、そのマスにチューリップタイルを配置します。なお、すでに配置されたチューリップタイルを2枚裏返すことにより、もう一度さいころを振りなおすこともできます。
 ボードに書かれているさいころ目は、下の段ほど難しくなっています。上から3段で垂直または斜めに連続してチューリップタイルを配置できたら、次の手番では5個のサイコロを振ることができます。4段目までできたら6個、最下段の5段目までできたら7個のサイコロを振ることができます。こうして、降れるサイコロの数が増えることによりより難しい目を出すことができるようになるのです。
 誰かが、4段目をすべて埋めるか、5段目で連続する3つのマスを埋めるか、あるいは5段目のいずれかのマスを4つ埋めるかできたらそのプレーヤーの勝ちとなります。


 

« スクラップレーサー | トップページ | ヘルプ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スクラップレーサー | トップページ | ヘルプ »