« ビス20 | トップページ

2021年2月17日 (水)

カルカソンヌJ ミニ拡張 「農民一揆」

Tiles

 

 追加タイル12枚のミニ拡張です。
 これらのタイルには、どこ(都市または道または修道院)で農民一揆が起こるかがタイルの角にアイコンで示されています。
 通常のタイルに混ぜてプレイします。
 手番でこれらのタイルを引いたら、タイル配置前に農民一揆を処理します。手番プレーヤーのミープルが農民一揆が起こったエリアに置かれていたら、手元に戻さなければなりません。ただし、通常の手番でミープルを配置するときに4ポイント消費して配置したら(わかりやすくするため寝かせておく)、一揆から守られたミープルになり、手元に戻さす必要がないだけでなく、該当するエリアにある守られたミープル1個につき2ポイント得ます。なお、手番でミープルを置かなかったら2ポイント消費すれば、すでに置かれているミープル1個を守られた状態にすることもできます。
 もし、手番プレーヤーが該当するエリアにミープルを置いていないか、置いていてもすべて守られていたら、左隣のプレーヤーに一揆が襲い掛かります。少なくとも一人のプレーヤーがミープルを戻すか(犠牲者が出るか)、全員がミープルを戻す必要がないことを確認されるまで、一揆は続きます。なお、一揆が途中で終わり襲われなかったプレーヤーは該当するエリアに守られたミープルを置いていても得点できません。
 これらの処理が終わった後、通常の手番が始まります。つまり引いたタイルの配置を行います。

« ビス20 | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビス20 | トップページ