森の明かり
Wald der Lichter / Drei Magier / Anna Oppolzer and Stefan Kloss作
2~4人 5歳以上 20分
暗い森で明かりを使って宝探しです。ボード上のすべてのマスにはいずれかの宝が描かれています。しかし、黒い森タイルが下にあるマスの宝は見えません。プレーヤータイルが下にあるときだけ宝が見えるのです。
まず、宝チップを1枚表にします。これが見つけるべき宝です。
手番には、ゲームボード上の8カ所の入り口から自分のプレーヤータイルを森に差し込みます。すでに森に入っている場合は、自分のプレーヤータイルが移動するように他のタイルを差し込みます。ただし、差し込む前に差し込んだ後自分のプレーヤータイルによって浮かび上がる宝を宣言する必要があります。宣言どおりの宝が浮かび上がれま手番を同様にして続けることができます。間違ったら手番終了です。
もし、見つけるべき宝を浮かび上がらせたら、その宝チップが獲得できます。ただし、自分のプレーヤータイルの移動に伴って、他のプレーヤーのタイルも移動することがあります。他のプレーヤーのタイルが探している宝を浮かび上がらせてしまったら、そのプレーヤーが宝チップを獲得します。
宝チップをたくさん集めたプレーヤーの勝ちです。
何度も遊ぶ場合、箱の角度を変えても違ったパタンに見えますが、もともと違う配列の宝が描かれたシートが3枚入っております。
« キャプテンクラー | トップページ | 「カルカソンヌ原始の営み」の日本語ルールに間違いがありました。 »
コメント