« パイオニア | トップページ

2018年2月 9日 (金)

マーリン

Merlin / Queen / Stenfan Feld & Michael Rieneck作
2~4人 14歳以上 75分


Merlinbox

Merlinboard

 アーサー王が魔術師マーリンと協力して、後継者を円卓の騎士から決めるゲームです。
 各プレーヤーは4人の部下を持っています。侍女、盾持ち、建築士、旗持ちです。侍女は各公国に影響マーカーを配置することができます。盾持ちは、公国の盾を手に入れます。建築士は公国の建築資材を手に入れます。旗持ちは公国の旗を手に入れます。
 また、ラウンドごとに3種の反乱軍に襲われます。得点計算時までに反乱軍を撃退できていないと失点となります。
 ラウンドの最初に自分の色のサイコロ3つと白いサイコロ1つをまとめて振ります。その目を使ってそのラウンドアクションを行います。
 自分の色のサイコロは、出た目だけ自分のコマをゲームボード上を時計回りに進めそこのアクションを行います。白いサイコロはマーリンのコマを左右どちらかに進めてそこのアクションを行います。この時マーリンの杖を使えば、そこでのアクションが2度行えます。
 公国のマスで止まったら、その公国に自分の手下を派遣して該当するものを得ます。勝利ポイントのマスなら、該当する勝利ポイントを得ます。影響スペースなら、既に影響マーカーが置かれている公国から何かを得ます。エクスカリバーが置かれているマスならそれをとり、任意の反乱軍を1つ除去できます。聖杯ならリンゴが手に入ります。リンゴを使うと1つのサイコロを任意の目に代えてアクションを行えるようになります。荘園建設のマスなら、荘園を建設できます。この荘園により得点計算時に得点が入ります。
 ゲームは各プレーヤーが4つのサイコロすべてを使って4つのアクションを終えたらランド終了です。これを6ラウンド行いますが、2ラウンド及び4ラウンド終了時に途中得点計算があります。残っている反逆者は対応する盾を使って撃退します。撃退できなかった場合は、そのまま残るとともに3ポイントマイナスです。各公国で最も多くの影響力マーカーを置いているプレーヤーは、その公国に置かれている影響力マーカーの数と同じ勝利ポイントが得られます。そのあと、そこに複数影響力マーカーを置いているプレーヤー全員が、1つを残してそれを取り除きます。また公国に部下を配置している数だけ得点になります。そして荘園の得点が得られます。
 ゲーム中、各プレーヤーは任務カードを3枚ずつ持っています。任務カードに示された条件を満たしたら、手番で1枚だけ公開して得点とすることができます。そのあと新たな任務カードを1枚得ます。旗は、この時の条件に必要です。また、旗を消費することによりそれぞれ別の特殊アクションが可能になります。

  対象年齢があらわすように、勝ちすじがいくつも用意されており、しっくり楽しめるゲーマーズゲームです。

« パイオニア | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パイオニア | トップページ