« 2018年1月 | トップページ

2018年2月 9日 (金)

マーリン

Merlin / Queen / Stenfan Feld & Michael Rieneck作
2~4人 14歳以上 75分


Merlinbox

Merlinboard

 アーサー王が魔術師マーリンと協力して、後継者を円卓の騎士から決めるゲームです。
 各プレーヤーは4人の部下を持っています。侍女、盾持ち、建築士、旗持ちです。侍女は各公国に影響マーカーを配置することができます。盾持ちは、公国の盾を手に入れます。建築士は公国の建築資材を手に入れます。旗持ちは公国の旗を手に入れます。
 また、ラウンドごとに3種の反乱軍に襲われます。得点計算時までに反乱軍を撃退できていないと失点となります。
 ラウンドの最初に自分の色のサイコロ3つと白いサイコロ1つをまとめて振ります。その目を使ってそのラウンドアクションを行います。
 自分の色のサイコロは、出た目だけ自分のコマをゲームボード上を時計回りに進めそこのアクションを行います。白いサイコロはマーリンのコマを左右どちらかに進めてそこのアクションを行います。この時マーリンの杖を使えば、そこでのアクションが2度行えます。
 公国のマスで止まったら、その公国に自分の手下を派遣して該当するものを得ます。勝利ポイントのマスなら、該当する勝利ポイントを得ます。影響スペースなら、既に影響マーカーが置かれている公国から何かを得ます。エクスカリバーが置かれているマスならそれをとり、任意の反乱軍を1つ除去できます。聖杯ならリンゴが手に入ります。リンゴを使うと1つのサイコロを任意の目に代えてアクションを行えるようになります。荘園建設のマスなら、荘園を建設できます。この荘園により得点計算時に得点が入ります。
 ゲームは各プレーヤーが4つのサイコロすべてを使って4つのアクションを終えたらランド終了です。これを6ラウンド行いますが、2ラウンド及び4ラウンド終了時に途中得点計算があります。残っている反逆者は対応する盾を使って撃退します。撃退できなかった場合は、そのまま残るとともに3ポイントマイナスです。各公国で最も多くの影響力マーカーを置いているプレーヤーは、その公国に置かれている影響力マーカーの数と同じ勝利ポイントが得られます。そのあと、そこに複数影響力マーカーを置いているプレーヤー全員が、1つを残してそれを取り除きます。また公国に部下を配置している数だけ得点になります。そして荘園の得点が得られます。
 ゲーム中、各プレーヤーは任務カードを3枚ずつ持っています。任務カードに示された条件を満たしたら、手番で1枚だけ公開して得点とすることができます。そのあと新たな任務カードを1枚得ます。旗は、この時の条件に必要です。また、旗を消費することによりそれぞれ別の特殊アクションが可能になります。

  対象年齢があらわすように、勝ちすじがいくつも用意されており、しっくり楽しめるゲーマーズゲームです。

パイオニア

Pioneers / Queen / Emanuele Ornella作
2~4人 8歳以上 60分


Pineersbox

Pineersboard

 アメリカ開拓ゲームです。プレーヤー全員が幌馬車隊を組んで全米をめぐります。各街では求められている人材があります(ランダムに配置されたタイルで表示されます)。それぞれの街で求められている人材を配置して得点を得ます。
 手番は3段階に分かれています。まず最初に収入があります。すでに銀行家を街に配置している場合には追加で収入を得ます。次は購入です。道を1本、または2本設置するか、馬車を時価で購入することができます。道は、幌馬車隊が移動する際コストがかかりますが、自分で移動させた場合は無料になり、他のプレーヤーなら収入になります。ただそれよりも最終ポイントに大きな影響を与えます。幌馬車は街に送り込む人材を確保する上で非常に大事です。求められる人材が載った幌馬車を選びます。はじめはこのうち1種しかできませんが、商人の人材を既に配置してれば複数のアクションが可能です。
 最後に幌馬車を移動させて、最初にあるまだ人材が置かれていないマスまで行きそこに自分の人材(コマ)を置きます。その時置いた人材によりいろいろな特典があります。
 銀行家はこれ以降追加の収入があります。商人は複数の購入が可能になります。これら以外は、その場での特典だけですが、保安官は道を1つ無料で設置できます。通常既に他のプレーヤーが設置した道に相乗りすることはできませんが、保安官の特典では相乗りも可能です。酒場店主は追加で任意の人材を幌馬車から降ろすことができます。幌馬車は空になるたびに得点になることに加え、通常は対応する人材のみ降ろすことができるので、降ろすことが難しい人材はこの効果で降ろします。金鉱堀なら、3~5点が描かれた金のチップを1枚裏向きのまま受け取ります。農夫は、まとめた3人まで一カ所に降ろすことができます。ホテルは決められた人材はないので任意の人材を降ろすことができるとともに、その場で3$の収入があります。
 最後に、手番プレーヤーが降ろしたたのと同じ人材を手番プレーヤー以外の一人がその街に置くことができます。手番プレーヤーから左回りで一人希望する場合には降ろせます。

 このゲームでは、多くの得点が自分の幌馬車を空にしたときに入ります。
 最後に、自分が作った道路のネットワーク上(一筆書きである必要はありません。つながっていればよいのです)にある人材のコマの数により得点が入ります。
 人材は7種類ありそれぞれ7枚のタイルをランダムに各都市に配置するのですが、都市の数は36しかありません。つまり、たくさん必要な人材や全く必要とされていない人材も、ゲームごとにかわります。また、幌馬車隊はアメリカ東部から出発しますが、どこでどのような人材が必要とされるかにより、展開が大きく変化します。
 また、ゲームボードにはルールチャートが分かりやすく書かれておりプレイしやすくなっています。

2018年2月 6日 (火)

カルカソンヌ日本選手権予選会募集

予選会 開催募集
各地で予選会を行い、日本選手権参加者を選出いたします。
詳しくは下記の募集要項をご覧ください。
《予選開催募集要項》
最低参加人数
10名以上。
開催団体
団体の形式を問いません。ゲームサークル、ショップ、カフェ、グループなど。
予選会募集期間
5月末まで(状況に応じて変更する場合があります)
貸し出し用具の関係で同一日または同一週末に開催できる予選会の数に限りがあります。そのためご希望の開催日が不可の場合があります。ご了承ください。
原則、先にお申込みいただいた団体に優先権があります。ご了承ください。
予選会開催期間
すぐに開催していただいても結構ですが、7月31日(火曜日)までに終了してください。
開催形式
オープン開催をお願いいたします。
募集人数は、基本的に最大30人とさせていただきます。それを超える場合はご相談ください。
同一団体が、複数回の予選会を開催していただけます。
開催決定後は、当ホームページ他にて、開催日・開催場所・募集人数などの募集要項を掲載させていただきます。
同一人物が予選会を複数回参加することを認める方針ですので、他の予選会への参加有無の確認の必要はありません。
すでに日本選手権参加資格をお持ちの方の予選参加の是非は主催者が判断していただいて結構です。ただし、これらの人は二重に参加資格を獲得することもできませんし、予選通過人数を決める際にも予選参加者としてカウントしないでください。
競技方法
カルカソンヌ世界大会に沿って、基本セットのみを使った二人対戦で行ってください。
そのほかの競技方法や、順位決定方法などは主催者が決めていただいて結構です。
参考までに、日本選手権のルールを掲載いたしますが、それにとらわれる必要はありません。
予選会用のカルカソンヌセットおよびチェスクロックは貸し出しいたします。

予選通過人数
予選参加者数と予選通過人数
10〜15人の場合:1人
16〜25人の場合:2人
26〜30人の場合:3人
予選参加者の中にすでに日本選手権参加資格をお持ちの方がいる場合は、これらの方は予選参加人数に加えません。
開催希望またはお問い合わせはメビウスゲームズまでお願いいたします。
予選会開催申し込みの際は下記の情報をご連絡ください。なお、未定部分は未定としていただいて結構です。
開催団体名
代表者名
開催場所
開催日時
募集人数
参加者募集方法
その他、参加費など。
<メール>shop@mobius-games.co.jp

« 2018年1月 | トップページ