« 2017年5月 | トップページ

2017年6月 7日 (水)

ミッシュマッシュ

Misch Masch / Zoch / Bettina Katzberger作
2~6人 6歳以上 20分

Misch_maschbox
Misch_maschcards

 手札を無くすタイプのゲームです。
 カードには、動物の上半身と下半身がバラバラに描かれています。中には、同じ動物の上半身と下半身が描かれているものや、上半身または下半身しか書かれていないカードもあります。これらは特殊アクションカードにもなっています。また、カメレオンカードはジョーカーです。
 手番になったら、最後に出されてカードに描かれている上半身と同じ動物の下半身が描かれているカードが、逆のカードを出します。つまり、2枚で1つの動物が完成するように出すのです。もし、手札のどのカードも出せない場合は、山札から1枚補充します。このカードが出せるカードならすぐに出すこともできます。
 なお、前に出されたカードと出したカードで、2つの動物が完成するカードを持っている場合には、手順に関係なく割り込んで出すこともできます。
 最初に手札を無くした人の勝ちです。





お尻にノミ

Floh am Po / Zoch / Peter Wichmann作
2~4人 4歳以上 15分

Floh__am_pobox



Floh__am_potiles
 対象年齢4歳以上のかわいいレースゲームです。このゲームには、プレイ人数分の犬と、6色のノミ、2個のカラーダイスを使います。
 はじめは、スタートラインに並んだ犬に1匹ずつのノミをつけてゲームスタートです。
 手番には2個のカラーダイスを振ります。出た目のノミを移動させます。まだ、どの犬にもついていないノミがいたら、いずれかの犬に付けます。すでに犬にいるノミだったらほかの犬に付けます。その後自分の犬に何匹のノミが付いているか数え、そのノミの数だけ進むゲームです。
 追加ルールでは、4つのカラーダイスを追加います。そして、より後方にいる犬ほど多くのカラーダイスを振ることができます。
 小さな子供でもできる楽しいゲームです。





ライネンロス

Leinen Los / Zoch / Alex Randolph作
2~4人 6歳以上 20分
Leinen_losbox_5
Leinen_losboard_3


 ボードレースゲームです。
 このボートは、ボート本体の後ろにつけられたエンジン部分がはめられているだけで、自由に動くようになっています。プレーヤーは、エンジン部分を指で押さえて押してボートを前に進めます。しかし、方向を定めるのにコツが必要です。
 ゲームボードには、2つのコース(易しい赤と難しい黄)が描かれており、それに沿って8つのブイを置きます。
 手番プレーヤーの隣のプレーヤーはボラード(柱が2本立った船の係留場所)を持ち、スタートの合図とともに、ボラードにロープを8の字を描くように巻き付けます。その間が手番プレーヤーがボードを進める時間です。
 ほかのボードを押しのけて進むことは許されますが、ブイの当たることは許されません、。また、途中に描かれた島や陸地を進むことはできません。そのような場合は直ちに手番終了となります。
 もちろん最初にゴールしたプレーヤーの勝ちです。
 微妙に難しいボートのコントロールが楽しいゲームです。
 このゲームは、1997年ハバ社より発売され、その年の年間ゲーム大賞子供賞を受賞しているもののリメイクです。




















« 2017年5月 | トップページ