« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月22日 (土)

ボードゲームチャンピオンシップ

20161014_183838_3
 今年のエッセンでは、カルカソンヌ世界大会に先駆け金曜日にHans im Gluckのボードゲームチャンピオンシップというものが開催されていました。
http://hig-competition.de/en/mode-of-the-finals.htm
 ハンス主催ということでハンスのゲームで戦います。ファイナル(世界大会?)はカルカソンヌのバリエーション2つと、それ以外のボードゲーム(カルカソンヌの基本セットはこれに含まれるようです)2つの4ゲーム行い優勝者を決めるというものです。また、何をプレイするかは当日までわからないようです。
 今年は、カルカソンヌ南洋、カルカソンヌゴールドラッシュ、マルコポーロの足あと、ストーンエイジでした。かならずしも新作ではないようで、ディ・マッヒャーやカルカソンヌ ディブルグが出てきたら大騒ぎでしょうね。
 今年はカルカソンヌ世界大会にも参加していた、香港代表が優勝しました。

2016年10月 4日 (火)

リスキーアドベンチャー

Risky Adventure / Queen / Anthony Rubbo作
2~4人 8歳以上 45分

Risky_adventurebox


Risky_adventureboard


 探検により多くの勝利ポイントを得るゲームです。
 ゲームには3種類のゲームボードがあります。キャンプ、発掘場所、探検地です。
 各プレーヤーは、それぞれ3人の探検家を持ちいずれかの場所に派遣していろいろの物の獲得を目指します。そのために4個のサイコロを振ります。
 キャンプでは、ボーナスカード、ディスカウントカード、スカラベカードが獲得できます。ボーナスカードは、それが示す条件を満たすたびに勝利ポイントや時計タイルが獲得できます。時計タイルを消費するとサイコロの目を自由に変更できます。
 ディスカウントカードを使えば、今後獲得に必要なサイコロの目が少なくてすみます。スカラベカードはゲーム終了後に勝利ポイントになります。一部のボーナスカードやディスカウントカードを有効にするためには遺物が必要です。遺物は発掘場所や探検で得ることができます。
 発掘場所では、遺物と一緒に勝利ポイントや時計タイルが獲得できます。
 探検場所では、遺物や勝利ポイントのほか、地図が獲得できます。地図に示された遺物を獲得できているとゲーム終了後の勝利ポイントになります。
 手番になったら、3人の探検家をいずれかのマスに配置してからサイコロ4個を振り、そのカードや遺物が獲得できるか、探検が進むかをチェックします。探検家が置かれたマスには獲得に必要なサイコロ目が描かれており、その条件を満たすサイコロの目が出ているかどうかチェックします。その時時計タイルやディスカウントカードが役に立ちます。必要なカードや遺物を集め探検を成功させましょう。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »