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2007年10月28日 (日)

アルタミラ

Altamira / Zoch / Peter-Poul Joopen作

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有史以前の狩のゲームです。
各プレーヤーはそれぞれ2人の狩人を持っています。
ラウンドの最初には、この二人をどのエリアに送り込むかを決めます。各エリアには、それぞれ決まった動物がすんでいます。またそれぞれ決まった武器の採取所でもあります。まず、送り込んだエリアに応じて、武器が手に入ります。そのあと、順番に狩が行われます。狩を行うことができる動物はカードで示されています。動物カードがボードに並べられており、対応するエリアに狩人を送り込んでいれば狩ができます。
それぞれの動物の狩に必要な武器は決まっています。

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また、並べられたカードの位置により必要な武器の最低数が決まります。列の先頭(右端)はそれぞれの武器が1個ずつあれば狩ができますが、最後尾(左端)の動物の狩にはそれぞれ4個ずつの武器が必要です。
自分の狩人だけがいるエリアでの狩の場合には、必要数の武器を捨てることにより、その動物カードが取れます。他の狩人がいる場合は、競により誰が狩に成功するかが決まります。この競は必要最低数の武器を表にして並べたほかに何枚かの武器カードを伏せて行われます。ブラフがあったり、相手の武器カードを減らすためのフェイクであったりするわけです。
自分の手番では、最大限自分の2人の狩人による狩しかできませんが、同じエリアにいる他のプレーヤーの狩人が狩をする場合には、何度でもそれに挑戦することができます。
こうして、必要数の動物の狩に成功したプレーヤーの勝ちです。
武器の補給にはランダム要素はありません。誰がどのくらいの武器を持っているかは、ちゃんと見ていればわかるかもしれません。後は、競にどのぐらいつぎ込んでくるかを読むだけです。

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