2018年11月13日 (火)

3x8(スリーバイエイト)

3x8 / Amigo .Chistian Fiore & Knut Happel作
2~4人 8歳以上 30分

3x8box

3x8cards

 0~109の数字カードと10枚のブロックカードをよく混ぜて、各プレーヤーに4枚ずつ配ります。そのほかに、3枚のカードをテーブル中央に表にして並べ、ゲームスタートです。
 このゲームの目的は、自分の前に8枚カードの列を3つ作ることです。
 手番になってできることは次の3つのうち1つだけです。
 ①カードプレイする。②手札を増やす。③ブロックカードをプレイする。
 ①自分の前にカードの列を作ります。4列までカードの列を持つことができます。プレーヤーは、一回の手番ではいずれか1つの列にのみプレイできます。また、それぞれの列のカードは昇順になっている必要があり、新たにプレイする場合は列の最後に加えるようにします。なお、同色のカードをプレイする場合は複数枚同時にプレイすることもできます。また、プレイしたカードの列を他のカードの列に付け加えることもできます。もし、8枚のカード列ができたら、最初の1枚を裏にしておき、残りを捨て札にします。裏になっているカードは8枚列ができた証拠です。最後に、プレイした枚数を山札または表になっているカードから取ります。
 ②手札枚数を増やしたい場合には、まず表になっている3枚のカードをすべて捨て札にし、山から3枚表にして並べなおします。そのあと、山または表になっているカードを1枚とります。これで手札が1枚増えました。今後増えた手札枚数でプレイできます。
 ③ブロックカードは他のプレーヤーのいずれかの列の最後にプレイします。ブロックカードは2つの部分に分けられており、2種類のカードに付けられるようになっています。カード列の最後に置かれているカードと同じ色のブロックカードの方を残して列の最後に差し込みます。こうすることにより、描かれているカードをその列にプレイできなくなります。そのあとカードを2枚補充できます。これの寄っても手札枚数が1枚増えます。
 8カードの列を3つ最初に作ったプレーヤーの勝ちです。
 カードを1回の手番でたくさんプレイできた方が有利です。そのためには同色のカードを集めるべきです。また、列の移動をうまくすることにより、効率よく8枚カードの列を作ることができます。

ストーリーズ

Storiez / Amigo / jufgen Heel作
2~5人 8歳以上 15分

Storiezbox

Storiezcard

 カードは2種類テーマカードと、モノカード。それぞれよく混ぜて裏向きのカードの山にします。
 スタープレーヤーがテーマカードを1枚めくり、その絵からテーマを決めます。そして、モノカードを1枚めくってその絵とテーマに沿ったお話を作り始めます。時計回りも順番で、モノカードを1枚めくってその絵に描かれているものを使って話を続けます。こうして、ある程度話が続いた後、誰かがチャレンジすることができます。誰かがチャレンジしたら、表になって重ねられているものカードをまとめて裏向きの山を作ります。
 そのあと、チャレンジしたプレーヤー以外が、この裏向きの山に描かれている絵を順番に思い出してゆきます。その時間は砂時計が落ちるまでです。
 誰かがカードに描かれているものをいい、カードをめくります。あっていたら次のカードです。砂時計が落ちるまでにすべてのカードを間違いなく言うことができたら、チャレンジ失敗です。チャレンジした人以外がモノカードを1枚ずつ受け取ります。もし、途中で失敗したり、砂時計が落ちてしまったらチャレンジした人がモノカードを2枚受け取ります。
 話がうまくできたら思い出しやすくなるでしょう。支離滅裂の話になったら混乱を招きます。

神々の黄昏

Gotterdammerungs / Amigo / Dr. Hans Joachim Hoh & Chiristof Dchling作
7~15人 12歳以上 45分

Gotterdammerungbox

Gotterdammerungcards1000

 このゲームを端的に表すと、「死なない人狼」です。
 各プレーヤーには神カードまたはワルキューレカードとともに陣営カードが配られます。神であっても反逆者かもしれません。ただ、神カードは表にして配れますので、どのプレーヤーが特殊能力を持っているかを全員知ることができます。
 そのあとは、通常の人狼のように反逆者が相談して一人を地下に追放し、そのあと全員で相談して誰か一人を地下に追放するを繰り返します。ただ、地下に追放されたとしても、だれを追放すべきかの相談にも加わることができますし、その投票券もあります。

 神の能力を使うアクションの間は誰も言葉を発することができません。そのプレーヤー自身の判断で粛々とはみの能力を発揮する必要があります。
 こうして、相手の陣営のすべてのプレーヤーを地下に追放でき他グループの勝ちとなります。

Xコード

X-Code / Amigo / Kasper Lapp作
2~8人 10歳以上 15分

Xcodebox1000

Xcodeboard1000
 時間が限られて協力ゲームです。
 このゲームは、トレーニングの4つのレベルの上に、ブルーミッション・イエローミッション・レッドミッションが各3つのレベルが用意されています。
 もちろんレベルが上がるごとに、難しくなりより瞬間判断が必要になります。
 基本ルールで各プレーヤーができることは、①山からカードを1枚引く②手札を3枚捨てる③手札を左右どちらかのプレーヤーと交換する④カード3枚セットをボードにプレイする、のいずれかです。ただ手番順はありません。全員同時にどんどん行って構いません。
 ①のカード補充には、手札制限枚数があるので気を付ける必要があります。間違って超えてしまったら手札をすべて捨てる必要があります。
 ②は必ず3枚でないと捨てることはできません。必要なカードを残しながら、手札制限枚数を超えないようにするには、1~2枚だけ捨てたいこともありますがダメです。
 ③カードには、矢印が描かれており、その矢印の方向のプレーヤーとのみ交換可能です。どうしても渡したい人がいる場合には、反対を遠く回ってでも交換を続ける必要がります。

 ④0~9、*、#の種類のカードを3枚ずつプレイできたらプレーヤーの勝ちです。ただ、それは砂時計が落ちるまでの時間です。なお、3枚プレイできたら砂時計を反転させるカードもあります。とにかく砂時計が落ちきる前に、12種すべてのカードをプレイすることが目的です。
 プレイ中に渡せるカード、欲しいカードの種類をどんどん言って、交換を素早くする必要があります。とにかく時間との戦いなので素早い判断と情報共有が必要です。
 トレーニングのレベルは、ジョーカーの数や砂時計を反転させるカード枚数で調整します。
 ブルーミッションになると、0~9、*、#の12種のカード置き場に効果カードが置かれます。ここにカードがプレーされると直ちにその効果が発行になります。揃っていても、直ちにプレイしないほうはよいものもあります。そのあたりも全員で素早い判断が求められます。また、シーケンスカードの登場により、ゲームボードのプレイできる3枚セットの順番がある程度決められてしまいます。
 イエローミッションはより難易度が上がりますが、各プレーヤーが独自の能力を得ます。これを有効に使う必要があります。
 レットミッションでは、短い時間の砂時計が使われます。
 どの段階までクリアーできるか挑戦してください。トレーニングから行うことにより、チームワークが上がってより高いミッションがクリアーできるでしょう。

2018年11月 2日 (金)

ライフスタイル

Lifestyle / Amigo
2~5人 10歳以上 45分

Lifestylebox

Lifestylecards

 ゲームの開始時には、カードが3x3に並べられています。手番でできることは、並べられたカードを取るか、取ってあるカードにチャレンジするかです。
 カードは、どれか1枚とるか、どれか縦横どちらかの1列を取るかです。取る前にチップを1枚支払うと、既に取られて空いている場所に2枚のカードを補充できます。2枚支払うと空いている場所すべてにカードが補充されます。
 カードにチャレンジする場合は、取ってあるカードすべてに対してチャレンジが成功しなければなりません。すべてに成功したら、獲得カードとなります。途中でチャレンジに失敗したカードがあった場合は、その手番は終了です。成功したカードも再チャレンジの必要があります。チャレンジに失敗するとチップが得られます。
 チャレンジは、カード描かれた数のサイコロを振り描かれた目以上を出すことで成功になります。
 ただ、スポーツのカードを既に獲得していれば、振り直しができたり目をよくしたりできます。
 車のカードはそのまま得点です。家のカードは獲得した種類の二乗の得点が得られます。ペットのカードは異なる3種類集めて始めて得点になります。また、ペットのカードを獲得すればチップが得られます。
 仕事のカードはボーナスカードです。それぞれの仕事に対して、ペット、スポーツ、家、車で獲得した得点が追加で増えます。
 サイコロチャレンジが楽しいゲームです。

ビーバークラン

Biber Clan / Amigo / Jorg von Ruden作
2~6人 7歳以上 20分

Biberclanbox

Biberclancards

  各プレーヤーはビーバーの巣を持っており、ここに5枚のカードを置くことができます。そして、置かれたカードに書かれた数字の合計を大きくすることを目指します。
 手番になったら、山札から1枚とります。そして表面をひとりで確認します。このカードは、①.自分の巣に置く、②.他のプレーヤーの巣に置く、③.他のプレーヤの巣のカードと交換する。④.自分の巣のカードと交換する。の4つができます。他のプレーヤーの巣のカードと交換したら、そのカードは自分の巣に置きます。自分の巣のカードと交換したら、そのカードは捨て札になります。
 ただし、5枚のカード置き場は下3枚上2枚になっており、上にカードが置かれている下のカードは交換できません。また、その巣にある唯一の表になっているカードも交換できません。なお、カードを置く場合は、表にしても、裏にしても構いません。
 こうして、誰かが自分の巣に5枚目カードを置いたら、終了ラウンドになります。このプレーヤー以外が1回ずつ手番を行ってゲーム終了です。

 なお、最初の5枚目のカードを置いたプレーヤーは最多得点を取らないといけません。もしほかのプレーヤーがより大きな合計点を取っていたら、獲得した得点から10点マイナスする必要があります。
 そのほかに、既に置かれたいるカードを捨て札にしたり、カードを1枚裏表を反転させたりするアクションカードが存在します。
 自分の巣にある、他のプレーヤーが置いた裏向きのカードの内容が分かりません。他のプレーヤーの巣の得点も分かりませんが、タイミングを見て5枚にしてゲームを終了させます。
 簡単に楽しめるゲームです。
 

空手トマト

Karate Tomate / Amigo / Reiner Knizia作
3~10人 8歳以上 20分

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Karete_tomatecards

 各プレーヤーにトマトカードを1枚ずつ配ります。そのほかによく混ぜた数字カードを5枚ずつ配ります。そして、プレイ人数により決められた枚数(プレイ人数の1/2~2/3)の勝利カードを表にして並べます。これらの勝利カードがそのラウンドで目指すカードです。
 各プレーヤーは手札から1枚ずつ選んで出し、そろったら表にします。トマトカードを出したプレーヤーはこのラウンドから脱落です。その代わりに、山札から数字カードを2枚補充するか、手札を2枚捨てて4枚補充するかができます。
 ラウンドで脱落しなかった人数が、表になっている勝利カードより多い場合は、残った人で同じことを行います。ただし、2回目からは、それぞれのプレーヤーはトマトカードを出すか、先に出したカードと同色のカードしか出せません。こうして、残ったプレーヤーが表になっている勝利カードと同じか少なくなったら、勝利カードの分配です。出している数字カードの合計が大きいプレーヤーから順に選んで取ります。
 勝利カードに書かれたトロフィーが勝利ポイントです。ただし、いくつかの勝利カードにはナイフが描かれており、最終的にとった勝利カードの描かれているナイフの数が一番少ないプレーヤーはトロフィーの数にかかわらす負けです。
 また、トマトが描かれた勝利カードを取ると書かれているトマトの数だけ数字カードの補充ができます。
 基本的には、勝利カードを取るとカード補充ありません。さっさとトマトカードを出してラウンドから降りると、カード補充ができます。途中まで数字カードを出してからトマトカードを出すことになると、無駄な戦いをしたことになります。
 どのタイミングで、勝利カードを取りに行くか、また、ナイフカードの数にも注意が必要です。

灯台の明かり

Lighthouse Run / Amigo / Jim Harmon作
2~4人 8歳以上 25分

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Lighhouse_runboard

 河口から、川の上流にある港までのゲームです。
 時間は夜、嵐が近づいています。航路にある灯台の明かりがないと進めません。また、嵐は河口から港に向かって進んできます。嵐に追いつかれた船はそれ以上進めません。嵐が港に達する前にできるだけ多くの船を進めます。
 各プレーヤーは、カードを一組持っており、これをよく混ぜて山札とし、山から3枚を取って手札とします。そして、1枚プレイして1枚補充をします。カードは船を進めるためのものですが、大きく分けで3種類あります。1.自分の船(各プレーヤーは5艘の船を持っている)を1艘、決められた距離進める。2.同じマスにある自分の船すべてを決められた距離進める。3.おなじマスにある、すぺてのプレーヤーの船を1艘ずつ決められた距離進める。この場合、他のプレーヤーの船を1艘でも先に進めることができたら、自分の船を倍の距離進めることができます。
 カードプレイをしたら、まず灯台の明かりをカードの指示に従って移動させます。明かりがつく灯台は常に3つだけです。船の移動先に明かりがないと船は進めません。そのあと可能なら船を進めます。
 各プレーヤーが1回ずつ手番を行ったら、嵐が進みます。もし、嵐に追いつかれた船は今後移動できません。
 嵐が港まで到達したらゲーム終了です。各プレーヤーのすべての船の位置により得点計算が行われます。
 灯台の明かりをうまく利用して、自分の船を進めたり、他のプレーヤーの船を進みづらくしたりするゲームです。また、他のプレーヤーの船をうまく進めることも重要です。

 

2018年8月23日 (木)

お邪魔者日本選手権JAGA予選会

9月15日(土曜日)3時より「お邪魔者日本選手権JAGA予選会」が、JAGAの例会会場で行われいます。

日時:9月15日 2時半受付開始

場所:目黒区民センター5階
募集人数:12人
参加費:600円(JAGA例会参加費として)
参加特典:2018年お邪魔者プレミアムアクションカード(物置)を1枚差し上げます。これは、基本セットに加えて遊ぶことができます。
申し込み方法:メール(shop@mobius-games.co.jp) で「お邪魔者日本選手権JAGA予選会参加希望」のタイトルでお送りください。
優勝者には、日本選手権参加資格と、お邪魔者ロゴ入りニット帽とメダルが授与されます。
なお、大会特別ルール(自己中)を加えて行います。
金鉱堀の一部が「自己中」になります。他の金鉱堀が金を見つけても自己中の収入にはなりませんが、自己中が見つけた場合はそれを独り占めするというものです。これは、日本選手権及び世界選手権でも採用されているルールです。
Saboteurnbox

2018年7月26日 (木)

スピード計算

Unter Spannung / Amigo / Maureen Hiron作

2~4人 8歳以上 15分

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 1~10のカードがあり、それぞれ3色のカードがあります。青には中央に±1、黄には±2、赤には±3と書かれています。
 73枚のカードはよく混ぜて各プレーヤーに同じ枚数配り、残った1枚をテーブル中央に置きます。配られたカードは自分の前に山にして置いておき、そこから4枚とって見ずに伏せておきます。開始の合図で全員同時に自分の前にある4枚を見て出せるカードがあればそれを出します。このゲームには手番はありません。先に出せばいいのです。
 出せるカードは、中央に置かれたカードに示されたカードです。つまりカードの数字に示された±の数字カードです。出せるカードをテーブル中央に置きます。つぎに出せるカードはこのカードが示す数字となります。手札の補充は自由であり、手札枚数制限はありません。山札と手札を無くしたプレーヤーが勝ちです。

たべちゃうぞ

All You Can Eat / Amigo / Kevin G.Nunn作
3~6人 7歳以上 15分

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各プレーヤーは9枚組のカードセットを持っています。9枚はムシ×3、鳥×2、猫×2、犬×1.ノミ×1です。鳥はムシを食べます。猫は鳥を食べます。犬は猫を追います。ノミは犬にかみつきます。
 各プレーヤーは手札から1枚選んで出し、同時に表にします。鳥を出したプレーヤーはムシが出ていたらそのカードを取り、鳥の下に入れます。猫を出したプレーヤーは鳥が出ていたら、そのカードを取り(ムシを獲得していたらそれも一緒に)猫の下に入れます。
 犬を出したプレーヤーは猫が出ていたら、それを取ります。ノミを出してるプレーヤーは犬が出ていたらそれを取ります。
 自分が足したカードが何かを取りまだ自分の前に残っていたら、それらのカードを得点カードとして自分の前に伏せておきます。自分が出したカードが残っていても何も獲得できていなかったらテーブル中央におき、次のラウンドで取られるカードとして残ります。
 自分が出したカードがとられたら、何も得ることはありません。
 これを9ラウンド行って得点計算です。他のプレーヤーが出すカードを予想して出すカードを決めます。犬とノミは各1枚ずつしか持っていませんので、残り枚数をチェックすることは重要です。

モンスタースラップ

Monster Slap / Ravensburger / Kai Haferkamp作
2~4人 5歳以上 10-15分

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Monster_slapboard


 各プレーヤーはねばねばハンドを1本受け取ります。この先についている手は粘着性がある樹脂です。
 ゲームボードにセットしたルーレットを回して、止まったときに指示しているモンスターをねばねばハンドでたたくゲームです。
 ねばねばハンドの柄の部分も柔らかく伸び縮みするので、手首のスナップを使ってうまくモンスターをたたきます。

メルカド

Mercado / Kosmos / Ruediger Dorn作
2~4人 10歳以上 30分

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Mercadoboard1000

 テーブルに並べられている商品をうまく買って得点を得るゲームです。
 各プレーヤーの袋には、金・銀・茶・緑・黒の5色のチップが各5個入っています。黒は贋金で購入には使えません。
 手番になったら袋からチップを3枚引きます。これをいずれかの商品の自分のサイドに置きます。各商品には購入に必要なコインの色と数が描かれています。必要なコインを配置できたら、このタイルを取りそこに書かれた得点と特典を得ます。そして、購入に使ったコインは、自分のタイルの上に置きます。その商品にコインを置いていたほかのプレーヤーは、そのコインを自分の袋に戻します。なお、そこの2番目に多くのコインを置いていたプレーヤーは印章を受け取ります。これを使うことにより、最初に袋から引くコインの数を2つ増やすことができます。
 受け取れる特典には、印章や特権タイルを受け取ったり、ジョーカーになる白のコインを受け取ったり、邪魔な黒コインを捨てたりできるものがあります。
 また、得点ボードには、追加で得点できたり黒コインを捨てたり受け取ったりするますもあります。ちょうどよい得点を得ることも大切です。
 袋に入っているコインの数は分かっているので、どの商品の獲得を目指すのか、よく考える必要があります。

2018年7月14日 (土)

コスプレごきぶり

Party Bugs / Abucus / Martino Chiacchiera作
2~6人 8歳以上 15分

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 各プレーヤーは1~13のカードを1組持っています。これをよく混ぜて自分の山札とします。
 山札の1番上のカードを取って、表にしてテーブル中央に置きます。この時一番小さな数字カードを出したプレーヤーがタイブレイクカードを受け取ります。
 そのあと、各プレーヤーは山札から3枚とって手札とします。そして、任意の1枚を取って出し、そろったら表にします。小さな数字を出したプレーヤーから順に前のラウンドで出されているカードを選んで取り、自分の前に表にして並べます。同じ数字が出ていたら、タイブレイクカードの持ち主またはそのプレーヤーから時計回りに近いプレーヤーが先に取ります。そのあと、手札を補充します。

 これを続けてゆきますが、取ったカードと同じ数字カードがすでに自分がとったカードにあったら、この2枚を捨て札にします。
 最終的に、各プレーヤーがとったカードの合計数字が小さいプレーヤーの勝ちです。つまり、既に取っている数字カードと同じ数字カードを取りたいということです。また、あまり大きな数字カードは取りたくありません。
 なお、一番大きな数字の13のカードを誰かが出したら、このラウンドは13を出したプレーヤーが前のラウンドで出されたカードすべてを取ります。
 なお、手札がなくなった後は、最終ラウンドで出されたカードをタイブレイクカードを持つプレーヤーの右隣から反時計回りに任意のカードを取ります。
 カードのイラストはごきぶりがいろいろなスターのコスプレをしています。イラストも楽しめます。
 

帆を上げろ

Alles an Bord?! / Abacus / Carlo A.rossi作
2~4人 7歳以上 30分

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Alles_an_bordboard1000

 瞬間判断を求められるゲームです。

 カードの中から、緑のカード5枚、青いカード2枚、黒と赤のカード各2枚を取りよく混ぜてテーブル中央に伏せておきます。アイテムタイルは、裏表気にせずまとめて中央に置きます。商品コマも適当に置いておきます。
 合図とともに一斉に伏せられたカードを表にし、アイテムタイルと商品コマを自分の船に積み込みます。これには手番順はありません。どんどん自分の船に置きます。一番早く置き終わったプレーヤーが表になったカードをすべてかたずけ、伏せて置いておきます。残ったプレーヤーはゆっくりタイルやコマを取ることができますが、もうカードを見ることはできません。
 全員が船への積み込みが終わったら、まとめたカードを1枚ずつ表にして、決算を行います。必要なアイテムタイルや商品コマを、別の商品コマやお金に変えることができます。
 緑のカードには、アイテムタイルを商品コマやお金に替えることができます。青いカードには、商品コマを別の商品コマに変換すことができます(数が増えています)。黒いカードは海賊です。このカードをめくる前に、海賊と戦うかどうか各プレーヤーが決めます。戦わないと決めたプレーヤーは何もしません。戦うと決めてプレーヤーは、このカードに示されたアイテムタイルを捨ててカードに描かれているものを受け取ります。もし、必要なアイテムタイルを持っていない場合には、2金と商品コマを1つ失います。赤いカードの順番になったら、カードの山の最後にし、最後にこのカードの処理を行います。赤いカードは商品コマをお金に替えます。残った商品コマは1個1金です。アイテムタイルは無価値になります。
 これを2ラウンド行って、お金をたくさん得たプレーヤーの勝ちです。
 表になったカードを見て、必要なアイテムタイルと商品コマを素早く獲得するゲームです。ただ、カード枚数が多く、すべてのアイテムを獲得することはできません。また、海賊対策をどう考えるかです。とにかく素早い判断が必要です。

ルクソール

Luxor / Queen ./ Ruediger Dorn作
2~4人 8歳以上 45分

Luxorbox

Luxorboard
 ルクソール探検のゲームです。プレーヤーには手札を5枚配られますが、並び替えることはできません。そして、手番になってプレイできるカードは手札の両端のどちらかのカードです。また、補充するカードは4枚になった手札の中央に入れます。つまり、補充されたばかりのカードは、少なくとも3手番以降でしか使えません。
 通常のカードは、決められた歩数自分のコマを移動させ可能ならそこでのアクションが行えます。探検を進めてゆくとより効果の高いカードを獲得することもできます。宝物のタイルは決められた数の自分のコマをそのタイルに集合させることにより獲得できます。いずれかのプレーヤーに獲得された宝物タイルの後には、特殊タイルが配置されることもあります。
 各プレーヤーは最初2個の探検家コマを使えますが、探検を進めると途中で寝ている自分のコマを追い越すことにより、目覚めさせ入口から移動を開始させることができます。最終的には5個のコマを使って冒険を行います。
 SDJノミネートです。

2018年6月20日 (水)

ごきぶりデュエル

Kakerlaken Duell / Drei Magier / Jacques Zeimet作
2人用 8歳 10分

Kakerlaken_duelljbox1000

Kakerlaken_duellboard

 2人用の駆け引きゲームです。両プレーヤーは「だまし屋」と「予想屋」の役割を交互に交換しながらゲームを進めます。
 ゲームボード中央に4つのごきぶりコマを並べて置いてゲームスタートです。まず、だましや役のプレーヤーが正方形のタイルを取り任意の順番で、ゲームボードの自分の側の端に伏せておきます。この正方形のコマのうち3つには1つにはが描かれています。予想屋は1枚ずつこの正方形のタイルをめくるのですが、のタイルをめくってしまったら手番終了です。をめくったらその列のごきぶりコマを自分の方に1歩進めることができます。しかしをめくったら、まだめくられていない列のごきぶりコマを相手側に1歩進ませなければなりません。なお、の列のごきぶりコマは移動しません。そして、1個でもごきぶりコマを自分のゲームボードの端まで到達させたプレーヤーの勝ちです。
 ゲーム中盤以降は、自分の側に進んでいるごきぶりコマをより進めるか、相手側に進んでいるコマを戻すようにするかの駆け引きが始まります。そして、の列のごきぶりコマは移動しないのがポイントです。これを利用するか、相手がこれを利用しているか、いろいろ楽しい駆け引きが始まります。

2018年6月19日 (火)

モンスターマイスター

Monster Meister / Zoch / Amelie Dorn作

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Monster_meistercards1000

 各プレーヤーの16枚のカードにはモンスターが描かれています。赤・青・黄・緑のモンスター、1つ目・2つ目・3つ目・4つ目のモンスター、そのほか、各色に1枚2匹のモンスターが描かれています。
 これらのカードよく混ぜて伏せて4×4に配置します。そして、指令カードを1枚めくって、ゲームスタートです。指令カードにはめくるカード枚数またはめくり続けることができる条件と、めくったカードの得点が描かれています。すべてのプレーヤーがカードをめくったら得点を計算します。一番多く得点したプレーヤーは、表になっているカードを1枚捨てます。逆に最も低いプレーヤーはストックからカードを取りそれを見てから任意の自分の場所に置きます。そして、すべての表になっているカードを裏に戻し、次の指令カードをめくります。
 10枚の指令カードのプレイを行い、残っている自分のカードが一番少ないプレーヤーの勝ちです。
 16枚のカードの色、目玉の数、モンスターの数を記憶して、高得点を目指すゲームです。

メナラ

Menara / Zoch / Oliver Richtberg作
1~4人 8歳以上 45分

Menarabox

Menaraboard

 バランスアクションゲームですが、協力ゲームです。
 難易度により決められた高さに積み上げつことが目的です。
 各プレーヤーは、自分の持ち物として何本かの柱を持っています。手番の最初にまず、交換用に置かれた6本の柱と自分の持つ柱の何本かを交換することができます。そのあとカードを1枚めくります。カードは3つ難易度別に分けられています。ただ、高難易度の山にも簡単なカードは含まれています。
 カードに示されたように自分の持つ柱を立てます。いずれかの床の柱を置く場所すべてに柱が置かれたら、ストックから床と取り上段の床を作ります。めくったカードの指示による建設が全くできないと思ったら、それをあきらめることができます。その場合、最終的に建設するべき高さが1段上がってしまいます。その代わり、最下段にもう1枚床を置くことができます。
 こうして、みんなで相談しながら建設するのです。目的の段数まで建設できなおかつカードをすべて使うことができたらプレーヤー全員が勝ちとなります。
 うまく完成させるためには、みんなの協力とアイデアが必要になるゲームです。

ドロップイット

Drop it / Kosmos / Bernhard Luach & Uwe Rapp作
2~4人 8歳以上 30分

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Drop_itboard

 ○△□◇のタイルをプラスチックのスリットの上から入れて得点を得るゲームです。
 手番には、いずれかのタイル1つをスリットの上から入れます。そして、ボードに描かれた線により、より高い段に入れられるほど高得点になります。もちろん最初は低い段に止まり、その後はその上に乗ってゆくようになります。また、ボードには○の印があり、投入したタイルがここにかかると追加得点があります。

 ただ、投入したタイルが得点にならないケースがあります。それはボードの下及び左右に触れてはいけないタイルの形が描かれています。投入したタイルがこのマークにかかったものは得点になりません。そのほか、投入したタイルが自分自信のタイルに触れている場合及び、同じ形のタイルに触れている場合も得点になりません。
 どの順番で、どこからどのタイルを投入するかがポイントです。投入したタイルにより既にあるタイルが移動して思わぬ事故が起こります。
 楽しいアクションゲームです。

2018年6月13日 (水)

コボルト

Kobold / Queen / Marco ruskowski & Marcel Suesselbeck作
2~4人 6歳以上 20分

Koboldbox

 
Koboldboard1000
 子供部屋にはいろいろなものが散らかっています。時々ものがなくなります。それは、かたずけないからではありません。いたずら好きのコボルトが隠してしまうからです。
 夜、子供が起きて懐中電灯でコボルトを見つけようとします。
 ゲームボードの部屋は7つのエリアに分割されています。そのうち2つのエリアは懐中電灯の明かりがあるため、コボルトがいることはできません。
 プレーヤーはコボルトです。子供に見つからないように、いろんなものを取って隠します。部屋には、いろいろなものが描かれたチップが置かれています。手番になったらできることは2つのうち1つです。1つは、自分のコボルト(コマ)を1つどこかのエリアに置きます。もう1つは、既にゲームボードに置かれている自分のコボルトをすべて回収することです。このとき、それぞれのコボルトがいるエリアのチップをコボルト1個に付き1枚持ち帰ります。チップの一部は表向きに置かれています。残りは裏向きにおかれていて何が置かれているか分かりません。プレーヤーは任意のチップを持ち帰ることができます。そのあとで、サイコロを振ります。サイコロには、左右どちらかにいくつエリア分懐中電灯の光が回転するかが描かれています。それに従って、光の部分を回転させます。光が当たったエリアにいるコボルトは直ちに逃げなければなりません。何も手にすることなく手元に戻ってきます。
 たくさん自分のコボルトがいるタイミングで、コボルトの回収を行いたいのですが、それ以前に他のプレーヤーが回収すると、光が当たってしまったエリアにいるコボルトが何も手にすることなく戻ってきます。
 部屋に散らかっているチップは大きく分けて、おもちゃと宝石と懐中電灯で照らされたおもちゃとコボルト自身です。
 宝石は4種類あり、4種類集めると得点になります。もちろん早く集める方が高得点です。懐中電灯で照らされたおもちゃを誰かが獲得したら、その時点でそのおもちゃチップを最も多く持っているプレーヤーに、得点が与えられます。また、ゲーム終了時にもそれぞれのおもちゃチップを最も多く持っているプレーヤーに得点が与えられます。コボルトチップは1枚で1ポイントになります。
 どのタイミングでコボルトを回収するか、この種類のチップを集めるかなど、対象年齢6歳以上とは思えない判断がいろいろあるゲームです。

くるくるマジョリン

Saus und Brau's / Zoch / Thomas Daum & Villetta Leitner作
2~4人 5歳以上 20分

Saus_und_brausbox

Saus_und_brausboard

 くるくるマジョリンが魔法のくすりを作るための材料集めをします。
 くるくるマジョリンは不安定なコマの上に乗っており、手番プレーヤーはまず、魔女のほうきの先を棒で軽くたたくを魔女がくるくる回って、進む先を示します(期待した方向を指すとは限りません)。そして、その先にある魔法のくすりの材料を獲得できます。ただ、簡単にとることはできません。ゲームボードのまわりには、たくさんの魔法の本が置かれています。この中の1冊を開いてみて、進む先の材料と同じものが描かれていたらそれを獲得できます。
 ただし、ヘビとイモリは特別な材料です。同時に2つの魔法の本を開いて、その両方ともが材料と同じでないと獲得できません。
 こうして、5つの材料を集めたプレーヤーが勝ちです。
 基本的には、どの魔法の本にどの材料が描かれているかを覚えるゲームですが、ゲーム後半になって、進む先の材料がなくなっている場合などは、工夫すれば希望する材料が置かれている場所に移動する方法があるかもしれません。
 楽しい、子供ゲームです。

2018年6月 6日 (水)

ワードバスケット名人戦2018

12月2日に「ワードバスケット名人戦2018」を東京目黒で開催します。

2018年6月 1日 (金)

「ニューファンドランド」のルールに間違いがありました。

Colombus
 Christophorus Colombusは、発見のアクションのとき、追加で1枚島タイルを引きます。そして、そのタイルの上にマーカーを置き、島タイルに描かれたボーナス両方を獲得します。

 

Colombus
 Christophorus Colombusは、発見のアクションのとき、追加で1枚引いた島タイルを配置します。そして、そのタイルの上にマーカーを置き、島タイルに描かれたボーナス両方を獲得します。

 

つまり、Colombusのアクションは、発見アクションで新たに島タイルを引くのではなく、発見アクションで引いたタイルの中からもう1枚追加で配置できるというものです。

申し訳ありませんでした。

2018年5月23日 (水)

ハリネズミのかけっこ

Das kunterbunte Igelrennen / Schmidt / Anna Oppolzer & Stefan Kloss作
2~4人 4歳以上 15分

Das_kunterbunte_igelrennenbox
Das_kunterbunte_igelrennenboard
 幼児用の簡単で楽しいゲームです。
 自分の番になったら、サイコロを振ります。サイコロの4つの面には4色のいずれかが描かれており、あと2面にはハリネズミと花が描かれています。
 色の面が出たら、その色の木の実を自分のハリネズミに付けます。そして、自分に付いたその色の木の実の数だけ進みます。木の実が木に残っていなかったらほかのハリネズミに付いた木の実を取ります。
 ハリネズミの目が出たら、前のハリネズミのいるマスまで進みます。自分が先頭だったら進むことはできません。花の目が出たら、きれいな花に見とれてたということでお休みです。
 最初にゴールしたハリネズミが勝ちです。色と4までの数字が分かれば遊べるゲームです。

2018年4月25日 (水)

ドッペルX

Doppel X / Schmidt / Christian Fiore & Knut Hppel作
3~8人 8歳以上 20分

Doppelxbox

Doppelxboard

 サイコロを使ったアクションゲームです。
 手番になったら、自分の色サイコロと白いサイコロをボードの中に投げ入れます。そして、投げた2つのサイコロの得点を得ます。ボード上には、1x、2x、3xなどのエリアが、より多くの得点を得られるエリアが用意されています。そして、自分の色のサイコロは、次の自分の手番までそこに置かれ、他のプレーヤーの手番ごとにそのサイコロの位置によって得点が得られます。他のプレーヤーが投げ入れたサイコロにあたり、高得点のエリアに行ったり穴に落ちてしまうこともあります。
 穴に落ちたり、ボードから飛び出してしまい、ボード上に自分のサイコロがないプレーヤーは、他のプレーヤーの手番で、手番プレーヤーがどのような得点を取るかを予想することにより得点することもできます。
 各サイコロには「X」の目があります。通常この目のダイスからは得点できません。ただし、Xの目が2つ以上出ていたら、これらのサイコロの持ち主には10点が与えられます。
 なお、このゲームの最大の特徴であり難しいポイントは、サイコロをボードに振り入れる際、手はボードより上になってはいけないということです。つまり、テーブルの下からボード上に投げ入れなければならないのです。
 大勢で楽しめるゲームです。

2018年4月20日 (金)

ロックザボック

Rock the Bock / Zoch / Christwart Conrad作
3~6人 8歳以上 20分

Rock_the_bockbox

Rock_the_bockcards

 動物たちをできるだけ多くロックフェスに参加させるゲームです。
 各プレーヤーに動物カードのほかに、3種類の特殊カード(VIPパス、闇市、簡易トイレ)を1枚ずつ配ります。 

 ラウンドの初めに、定数カードを1枚表にします。ここには、それぞれの動物に割り当てられた、チケット枚数が描かれています。VIPゾーンはまた別のチケット枚数が割り当てられています。各プレーヤーは、まず手札から動物カード1枚を選び、同時に公開します。そのあと、特殊カードを含めた任意の2枚のカードを同じように選び同時に公開します。VIPカードがプレイされたら、その時一緒にプレイされた動物は、VIPゾーンの席の獲得を目指すものです。闇市のカードは、一緒にプレイされた種類の動物の入場チケットを5枚増やします。
 こうしてプレイされた各動物のカードと、そのチケット枚数を比べます。チケットが不足する場合には、より多くプレイしているプレーヤーから順に手札に戻し、チケット枚数以下になるようにします。その時点で、その動物を最も多くプレイしてるプレーヤーはそれらのカードがすべてロックフェスに参加できることになります。2番目に多くプレイしているプレーヤーは、プレイしたカードにかかわらず、その種の動物2匹がロックフェスに参加できます。つまり、チケット以下になったとしても、ある程度以上プレイしていないとロックフェスには参加できないのです。
 それぞれの動物の定数と、他のプレーヤーの動向を見定めてどの動物をロックフェスに参加させるか決める駆け引きゲームです。
 

2018年4月19日 (木)

ニューファンドランド

Race to the New Foundland / Hans im Gluck / Martin Kallenborn and Jochen Scherer作

2~4人 10歳以上 60-90分

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New_foundlandboard

 北米大陸の開発と貿易の冒険ゲームです。
 ゲームは4ランウドのわたって行われます。最初のフェーズは収入と建設です。一定の収入を得た後、港や船を建設することができます。
 その次に、もち船のこのラウンドでの行動の計画とそのアクションが続きます。積み込みに使った船はその能力により、品物が獲得できます。入植に使ったら開発途中の島から、いろいろの品物や得点を獲得できます。販売に使ったらヨーロッパの都市の需要に合わせて獲得した品物を販売して得点を得ることができます。発見に使ったら、北米大陸の未開発の島からいろいろのものを獲得できます。
 高価な船が高い能力があります。また各プレーヤーの埠頭は数が限れらています。それ以上の数の船は持てません。
 このゲームのひとつの特徴は、目先の得点が有利になることがあります。先に基準に得点を得たプレーヤーから順にボーナスポイントが得られるカードを選ぶことができるのです。ただ、目先の得点だけでなく、確実に自分の力をためるという手もあります。

ウインクねこ

The Cat / Amigo / Brad Ross, Don and Jack Ulman作
2~4人 8歳以上 20分

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The_catcards

 少しずつ表情の違うネコのカードが13種各4枚あります。
 よく混ぜて4枚ずつの山を13個作り、1山を残して各プレーヤーに均等に配ります。配られたカードの山をまだ見てはいけません。山の状態で自分の前に置いておきます。残した山のカードを表にして、テーブルの中央に並べます。
 開始の合図とともに、全員同時にプレイを始めます。自分の前にある山のうちいずれか1つを取って内容を確認し、テーブル中央のカードと交換することができます。交換する場合は、まず手札から1枚出し、代わりにテーブル上のカードを1枚とります。複数枚一度に交換することはできません。順番に1枚ずつ行います。そして、テーブル中央には常に4枚のカードが表になって置かれている状態にします。
 交換するカードがなかったり、無くなったら別の山を取って同じことを繰り返します。
 ゲームの目的は、自分の前にある山の4枚がそれぞれすべて同じ表情の猫のカードになるようにすることです。よく似た猫もあるので注意する必要があります。
 タイトルがどうして「ウインクねこ」なのかは、ゲームを手にするとわかるでしょう。
 

テキサスショーダウン

Texas Showdown / Amigo / Mark Major作
3~6人 10歳以上 45分

Texas_shouwdown

Texas_shouwdowncards

 できるだけトリックを取らないようにする、トリックテイキングゲームです。
 カードは8色(スート)で60枚あります。色ごとに数字の大きさが違います。黒のカードは数字が一番小さく、灰色のカードが一番大きくなっています。また、色ごとにカード枚数も違います。
 スタートプレーヤーから1順だけカードを1枚ずつプレイします。後からカードを出すプレーヤーはすでに出ているカードの色(必ずしも最初にプレイしたカードの色だけとは限りません)しか出すことができません。それを持っていない場合は任意の色のカードを出すことができます。プレイされたカードの中で、カード枚数が一番多く出ている色のカードの中で、最も大きい数字のカードを出したプレーヤーがこのトリックを取ります。1トリックごとにマイナス1ポイントになります。そして次のトリックのスタートプレーヤーになります。
 いろいろ悩ましいトリックテイキングゲームです。

呪われたクリーチャー

Verflucht! / Amigo / Steffen Bendorf作
1~5人 10歳以上 15分

Verfluchtbox

Verfluchtboxcards

 協力ゲームです。
 カードはクリーチャーカードとアイテムカードのほかに紋章カードがあります。

 紋章カードはプレイ人数により決まった数を表にして並べておきます。
 クリーチャーカードとアイテムカードは裏にしてまとめてテーブルの中央の置きます。
 プレーヤーは、順番にカードを1枚ずつめくります。アイテムカードなら手札として持っておきます。クリーチャーカードの場合は表にして並べておきます。クリーチャーカードを表にしたプレーヤーがこのクリーチャーカードに書かれた数字以上のアイテムカードを持っている場合には、このクリーチャーカードを倒すことができます。倒さなくても構いません。他のプレーヤーと相談してください。ただし、どんなアイテムカードを持っているかを言ってはいけません。倒されたクリーチャーとアイテムカードはゲームから取り除かれます。
 もし、クリーチャーカードが6枚表になったら、必ず最も数字が大きいクリーチャーを倒す必要があります。倒すことができない場合は、紋章カードを1枚捨てて対応することができます。紋章カードを使って対応したクリーチャーはカードの山に戻されます。
 数字が連続するクリーチャーが表になったら、これらのクリーチャーすべてを倒す必要があります。この場合はすべてのプレーヤーが協力して立ち向かうことができます。ただし、1つのクリーチャーを複数のプレーヤーが持つアイテムカードで倒すことができません。必ず一人のプレーヤーが持つアイテムカードで倒す必要があります。倒せそうにない場合は紋章カードを使えば、これらすべてのクリーチャーに対応できます。クリーチャーはカードの山に戻ります。
 必要な時に、クリーチャーを倒せず紋章も残っていなければプレーヤー全員の負けです。カードの山をすべてめくることができたらプレーヤー全員の勝ちです。まだ残っているクリーチャーを残っているアイテムカードと紋章で取り除き、残ったクリーチャーの合計ポイントが得点です。得点が小さいほど大きな勝利となります。
 

支離滅裂

Krass Kariert / Amigo / Katja Stremmel作

3~5人 10歳以上 30分

Krass_kariertbox

Krass_kariertcards

 1~12の数字カードが各4枚と、3種類の特殊カードがあります。
 各プレーヤーに10枚ずつのカードを配ります。配られたカードは順番を変えてはいけません。そのほかに、各プレーヤーの前に2枚ずつのリザーブカードを表にして配ります。
 各ターンでは、各プレーヤが1~3枚のカードを手札から1回ずつ出します。1枚のカードを出す場合は、手札のどのカードを出しても構いませんが、複数のカードを出す場合は、常に隣り合ったカードを出す必要があります。また、ターンで後から出すプレーヤーは、より強いカードを出さないといけません。カードのランクは、「単独」「2枚連続数字」「2枚同じ数字」「3枚連続数字」「3枚同じ数字」です。同じランクならより数字が大きいほうが強いカードです。出せない、または出したくないあ場合は、自分の前にあるリザーブカードを取り手札の任意の位置に入れます。
 ラウンドの途中で、手札がなくなったプレーヤーはラウンドから抜けます。ラウンドで一人だけ残った場合や、自分の前にリザーブカードがないのに出せなくなった場合には、そのプレーヤーが、そのラウンドの敗者になります。4回敗者になったプレーヤーが負けです。
 とにかく、手札が悪くてもラウンドの敗者にならないようにするゲームです。配られた手札をよく見て、どの順番でプレイすると強いカードの組み合わせができるか考えましょう。
 

ガンシュンクレバー

Ganz Schoen Clever / Schimdt / Wolfgang Warsch作
1~4人 8歳以上 30分

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 ダイス目を自分のシートにチェックして得点を競うゲームです。
 手番プレーヤーはまず6個すべてのダイスを振ります。そのうち1個を選んで自分のシートに置き、対応する場所をチェックするかその目を書き込みます。残ったダイスのうち選んだダイスより小さい目が出ているダイスはすべて箱に描かれた皿の上に置きます。これらのダイスはもう手番プレーヤーのものではありません。残ったダイスを振ります。そして、1つ選びシートに書き込んで、より小さいダイスを皿に乗せます。これを3回目まで行い、残ったダイスを皿に置きます。
 手番以外のプレーヤーは皿の上のダイス目を1つ選んでそれを自分のシートに書き込みます。
 黄色のダイスを選んだら、黄色のエリアのその目をチェックします。縦列が埋まったら得点になり、横列が埋まったら特典を得ます。
 青いダイスを選んだら、その時点での白ダイスの目と合計して、青エリアのその数字をチェックします。縦または横の列がそろったら特典を得ます。また、ゲーム終了時にこのエリアのチェック数より得点を得ます。
 緑、オレンジ、紫のエリアは、左から順に埋めてゆく必要があります。緑のエリアは、マスが要求する目以上のダイス目が出ていたらチェックできます。ゲーム終了後にチェックした数により得点が得られます。オレンジのエリアはその目をそのまま書き込むことができます。書き込まれた数字が得点になります。紫のエリアはだんだん大きな目の数字を書き込む必要があります。ただし6を書いた後は任意の数字を書き込めます。
 ゲームを続けてゆくと多くの特典が得られます。これをうまく利用しながら高得点を目指すゲームです。

サウマウマウ

Sau Mau Mau / Ravensburger / Klaus Kreowski作
2~5人 8歳以上 20-40分

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 大雑把に言うと「ウノ」のボードゲームです。
 各プレーヤーは直前に出たカードと同じ色または数字のカードを手札から出します。そして、その色のブタをその数字分進めます。出せるカードがなかかったり、出したくない場合は山札から1枚カードを補充します。カードを補充したら、1着になるブタを予想できます。これは、強制的に補充をさせられた場合も同じです。いずれかの色のブタのカードを伏せてゲームボードの横におきます。この予想は、途中で変更できますが、たとえ予想が当たってもより早く予想したプレーヤーに高得点が与えられます。

 ラウンドは、誰かが手札を無くすか(手札を無くしたプレーヤーが5ポイント獲得)、いずれかのブタがゴールするか(ゴールさせたプレーヤーが3ポイント獲得)したら、終わります。これに、予想の得点が入るのです。4ラウンド行ってゲーム終了です。
 手札を無くせれば高得点ですが、それが難しい場合にはゴールさせることを目指してもよいでしょう。また、予想を当てることに力を注いでもよいかもしれません。なじみのなあるゲームが基本のルールになっているので、すぐに遊べるゲームです。

2018年4月17日 (火)

ブルゴーニュダイスゲーム

The Castles of Burgundy the dice game / alea / St. Feld & Chr. Toussaint作
1~5人 10歳以上 15~30分

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 ボードゲームのブルゴーニュのエッセンスを感じさせるダイスゲームです。
 このゲームの最大の特徴は、一人のプレーヤーが最後までダイスを振り、それぞれのプレーヤーが降られたダイスの目をどのように使うかで、得点が変わることです。
 各プレーヤーは、シートを1枚と鉛筆1本を受け取ります。そして、4回所ある城(緑のマス)のうち1つにチェックします。どれにチェックしても構いませんが、そこからすでに運命の分かれ道になっています。マスにチェックするたびに何らかのボーナスが得られます。また、以降は既にチェックしてあるマスの隣接するマスにしかチェックできません。
 ダイスをを振る係のプレーヤーは5つのダイスを同時に振ります。1つは砂時計が書かれたダイスです。これには1と2の目があり、これによりラウンドが早く終わったり長く続いたりします。残りは2つのカラーダイスと2つの通常の1~6ダイスです。各プレーヤーは、この中からからダイス1つと通常ダイス1つの組み合わせの目を選び、該当するマスにチェックします。
 これを繰り返し、早く大きなエリアを作ったり、ボーナスをうまく利用して得点を稼いだりするゲームです。
 プレイ人数は5人までとなっていますが、実質何人でも遊べますし、一人でもプレイ可能です。

2018年3月23日 (金)

カフェファタール

Cafe Fatal / Zoch / Brett J. Gilvert & Trevor Benjamin作
3~5人 8歳以上 30分

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Cafe_fatalcontents
 チーズケーキ・ピザ・タルトを作るゲームです。
 プレイ人数により、タイルを並べます。食べ物のピース(それぞれフルサイズの1/5)をすべて袋に入れます。そして、すべてのタイルに1個ずつ行きます。そして、サイコロを2個振り、出ためと同じ目が描かれてるタイルに追加で1個ずつ置きます。
 プレーヤーは6個のダイスを持っています。手番になったら残っているダイスをすべて振り、出た目いずれか1種類のダイスをすべて、1つのタイルの上に置きます。ラウンドの最初の手番では任意のタイルの上に置くことができますが、以降は、既に自分が置いた目と違うなら、別のタイルに置かなければなりません。そして、既に置いてあるタイルに接するタイルに置かなければなりません。既に置かれているダイス目を選んだら、そのタイルに置く必要があります。他のプレーヤーがすでにダイスを置いているタイルに上にも置くことができます。この時は他のプレーヤーが選んだ目と違っても構いません。
 すべてのプレーヤーがすべてのダイスを置いたらラウンド終了です。置いてあるダイスの数が一番多いプレーヤーがそのタイルの上のピースをすべてとります。ダイスの数が同じなら、目が大きいほうがとります。それも同じなら誰もとりません。
 次のラウンドは、残ったピースはそのままで同じようにタイルの上にピースを並べてからゲームを続けます。
 ピース5個集めてできたチーズケーキのフルサイズは、10点です。ピザは20点、タルトは50点です。未完成のピース1個は、チーズケーキ1点、ピザ2点、タルト5点です。
 ラウンド終了時に40点を超えるプレーヤーがいたらゲーム終了になります。
 タルトは高得点を狙えるので大人気です。また、すでに自分がダイスを置いているタイルに隣接するタイルにしか置けません。したがって、最初にダイスを送タイルは重要です。
 楽しいゲームです。

 

2018年3月14日 (水)

パクパク

Paku Paku / Ravensburger / Antoine Bauze作
2~8人 8歳以上 10分

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Paku_pakuparts

 急がないといけないけど、落ち着かないといけないアクションゲームです。
 ゲーム開始時に、ほぼ同じ数のサイコロをすべてのプレーヤーが受け取ります。そして、ゲーム開始と同時にそのサイコロを振ります。緑のパンタの目が出たら直ちにこのサイコロを左隣のプレーヤーに渡します。赤い食器の目が出たら、テーブル中央におある食器を1つ既に置かれている食器の上に重ねます。もちろん山を崩してはいけません。そして、手元にあるサイコロ(赤い食器の目と、数字の目が出ているサイコロのほか、右隣のプレーヤーから回ってくるかもしれない緑のパンダの目が出たサイコロ)すべてを振りなおしてゲームを続けます。こうして、一人のプレーヤーの前に規定以上のサイコロがあることを誰かが見つけたら「ストップ」を宣言してラウンド終了です。また、食器の山を崩してもラウンド終了です。規定以上のサイコロを置いているプレーヤーまたは、食器を崩したプレーヤーは、その時点で持っているサイコロをすべて降りなおします。この時、数字が書かれた面が出たらその合計をし、それが失点になります。マイナスポイントを10点以上集めた人がいたらゲーム終了でそのプレーヤーの負けです。
 できるだけ早くサイコロを振り、緑のパンダを左隣に渡しましょう。ただし、赤い食器の目が出たら、慎重に食器を積みあげてから、サイコロの振り直しになります。急がないといけないのですが、焦ってはいけません。

2018年2月 9日 (金)

マーリン

Merlin / Queen / Stenfan Feld & Michael Rieneck作
2~4人 14歳以上 75分


Merlinbox

Merlinboard

 アーサー王が魔術師マーリンと協力して、後継者を円卓の騎士から決めるゲームです。
 各プレーヤーは4人の部下を持っています。侍女、盾持ち、建築士、旗持ちです。侍女は各公国に影響マーカーを配置することができます。盾持ちは、公国の盾を手に入れます。建築士は公国の建築資材を手に入れます。旗持ちは公国の旗を手に入れます。
 また、ラウンドごとに3種の反乱軍に襲われます。得点計算時までに反乱軍を撃退できていないと失点となります。
 ラウンドの最初に自分の色のサイコロ3つと白いサイコロ1つをまとめて振ります。その目を使ってそのラウンドアクションを行います。
 自分の色のサイコロは、出た目だけ自分のコマをゲームボード上を時計回りに進めそこのアクションを行います。白いサイコロはマーリンのコマを左右どちらかに進めてそこのアクションを行います。この時マーリンの杖を使えば、そこでのアクションが2度行えます。
 公国のマスで止まったら、その公国に自分の手下を派遣して該当するものを得ます。勝利ポイントのマスなら、該当する勝利ポイントを得ます。影響スペースなら、既に影響マーカーが置かれている公国から何かを得ます。エクスカリバーが置かれているマスならそれをとり、任意の反乱軍を1つ除去できます。聖杯ならリンゴが手に入ります。リンゴを使うと1つのサイコロを任意の目に代えてアクションを行えるようになります。荘園建設のマスなら、荘園を建設できます。この荘園により得点計算時に得点が入ります。
 ゲームは各プレーヤーが4つのサイコロすべてを使って4つのアクションを終えたらランド終了です。これを6ラウンド行いますが、2ラウンド及び4ラウンド終了時に途中得点計算があります。残っている反逆者は対応する盾を使って撃退します。撃退できなかった場合は、そのまま残るとともに3ポイントマイナスです。各公国で最も多くの影響力マーカーを置いているプレーヤーは、その公国に置かれている影響力マーカーの数と同じ勝利ポイントが得られます。そのあと、そこに複数影響力マーカーを置いているプレーヤー全員が、1つを残してそれを取り除きます。また公国に部下を配置している数だけ得点になります。そして荘園の得点が得られます。
 ゲーム中、各プレーヤーは任務カードを3枚ずつ持っています。任務カードに示された条件を満たしたら、手番で1枚だけ公開して得点とすることができます。そのあと新たな任務カードを1枚得ます。旗は、この時の条件に必要です。また、旗を消費することによりそれぞれ別の特殊アクションが可能になります。

  対象年齢があらわすように、勝ちすじがいくつも用意されており、しっくり楽しめるゲーマーズゲームです。

パイオニア

Pioneers / Queen / Emanuele Ornella作
2~4人 8歳以上 60分


Pineersbox

Pineersboard

 アメリカ開拓ゲームです。プレーヤー全員が幌馬車隊を組んで全米をめぐります。各街では求められている人材があります(ランダムに配置されたタイルで表示されます)。それぞれの街で求められている人材を配置して得点を得ます。
 手番は3段階に分かれています。まず最初に収入があります。すでに銀行家を街に配置している場合には追加で収入を得ます。次は購入です。道を1本、または2本設置するか、馬車を時価で購入することができます。道は、幌馬車隊が移動する際コストがかかりますが、自分で移動させた場合は無料になり、他のプレーヤーなら収入になります。ただそれよりも最終ポイントに大きな影響を与えます。幌馬車は街に送り込む人材を確保する上で非常に大事です。求められる人材が載った幌馬車を選びます。はじめはこのうち1種しかできませんが、商人の人材を既に配置してれば複数のアクションが可能です。
 最後に幌馬車を移動させて、最初にあるまだ人材が置かれていないマスまで行きそこに自分の人材(コマ)を置きます。その時置いた人材によりいろいろな特典があります。
 銀行家はこれ以降追加の収入があります。商人は複数の購入が可能になります。これら以外は、その場での特典だけですが、保安官は道を1つ無料で設置できます。通常既に他のプレーヤーが設置した道に相乗りすることはできませんが、保安官の特典では相乗りも可能です。酒場店主は追加で任意の人材を幌馬車から降ろすことができます。幌馬車は空になるたびに得点になることに加え、通常は対応する人材のみ降ろすことができるので、降ろすことが難しい人材はこの効果で降ろします。金鉱堀なら、3~5点が描かれた金のチップを1枚裏向きのまま受け取ります。農夫は、まとめた3人まで一カ所に降ろすことができます。ホテルは決められた人材はないので任意の人材を降ろすことができるとともに、その場で3$の収入があります。
 最後に、手番プレーヤーが降ろしたたのと同じ人材を手番プレーヤー以外の一人がその街に置くことができます。手番プレーヤーから左回りで一人希望する場合には降ろせます。

 このゲームでは、多くの得点が自分の幌馬車を空にしたときに入ります。
 最後に、自分が作った道路のネットワーク上(一筆書きである必要はありません。つながっていればよいのです)にある人材のコマの数により得点が入ります。
 人材は7種類ありそれぞれ7枚のタイルをランダムに各都市に配置するのですが、都市の数は36しかありません。つまり、たくさん必要な人材や全く必要とされていない人材も、ゲームごとにかわります。また、幌馬車隊はアメリカ東部から出発しますが、どこでどのような人材が必要とされるかにより、展開が大きく変化します。
 また、ゲームボードにはルールチャートが分かりやすく書かれておりプレイしやすくなっています。

2018年2月 6日 (火)

カルカソンヌ日本選手権予選会募集

予選会 開催募集
各地で予選会を行い、日本選手権参加者を選出いたします。
詳しくは下記の募集要項をご覧ください。
《予選開催募集要項》
最低参加人数
10名以上。
開催団体
団体の形式を問いません。ゲームサークル、ショップ、カフェ、グループなど。
予選会募集期間
5月末まで(状況に応じて変更する場合があります)
貸し出し用具の関係で同一日または同一週末に開催できる予選会の数に限りがあります。そのためご希望の開催日が不可の場合があります。ご了承ください。
原則、先にお申込みいただいた団体に優先権があります。ご了承ください。
予選会開催期間
すぐに開催していただいても結構ですが、7月31日(火曜日)までに終了してください。
開催形式
オープン開催をお願いいたします。
募集人数は、基本的に最大30人とさせていただきます。それを超える場合はご相談ください。
同一団体が、複数回の予選会を開催していただけます。
開催決定後は、当ホームページ他にて、開催日・開催場所・募集人数などの募集要項を掲載させていただきます。
同一人物が予選会を複数回参加することを認める方針ですので、他の予選会への参加有無の確認の必要はありません。
すでに日本選手権参加資格をお持ちの方の予選参加の是非は主催者が判断していただいて結構です。ただし、これらの人は二重に参加資格を獲得することもできませんし、予選通過人数を決める際にも予選参加者としてカウントしないでください。
競技方法
カルカソンヌ世界大会に沿って、基本セットのみを使った二人対戦で行ってください。
そのほかの競技方法や、順位決定方法などは主催者が決めていただいて結構です。
参考までに、日本選手権のルールを掲載いたしますが、それにとらわれる必要はありません。
予選会用のカルカソンヌセットおよびチェスクロックは貸し出しいたします。

予選通過人数
予選参加者数と予選通過人数
10〜15人の場合:1人
16〜25人の場合:2人
26〜30人の場合:3人
予選参加者の中にすでに日本選手権参加資格をお持ちの方がいる場合は、これらの方は予選参加人数に加えません。
開催希望またはお問い合わせはメビウスゲームズまでお願いいたします。
予選会開催申し込みの際は下記の情報をご連絡ください。なお、未定部分は未定としていただいて結構です。
開催団体名
代表者名
開催場所
開催日時
募集人数
参加者募集方法
その他、参加費など。
<メール>shop@mobius-games.co.jp

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